コロナ罹患レポ

お久しぶりです。

更新が開いている間に妊娠し、やっと安定期に入ったところでコロナに罹患したため、記録しておこうと思います。

 

と書いてはおりますが、結論から言うとなぜだか熱が出ず。無症状の次に楽な罹患生活を過ごしたと思います。

 

■基本情報

私は基本テレワークの民のため、日頃から半隔離生活を送っております。

旦那の方はサービス業。日々3,000人ほどのお客様と相対しているそうです。

 

■旦那発症

コロナ禍で生活していく中で、いつ旦那が罹患するのか不安な日々を過ごしておりましたが、意外とあっさりとその日はやってきました。

普段から頭痛持ちの旦那ですが、仕事から帰ってくるなり「頭が痛いから明日風呂入ることにして寝ます!」とのことで、帰宅後即就寝。

この時、(あれ、最近のコロナは頭痛から始まるって聞いたような…。)と少し不安に感じておりました。念のため、旦那はこたつに転がし自分は寝室で隔離就寝としました。

翌日、旦那の体調を確認すると、頭痛と昨日はなかった風邪のような咳・鼻水が。これはいかんと言うことで取り急ぎ医療用の抗原検査キットとポカリなどの食料品を購入しました。

昼過ぎには平熱35℃代の旦那から37℃超えてると報告、熱が37.5℃を超えたところで抗原検査をしてみたところ、くっきりと二重の線が表示されてしまったのでした。(この時私も会社への報告のため抗原検査しましたが、陰性でした。)

 

■濃厚接触

旦那が発症してからと言うもの、熱が38〜39℃をうろうろしており、妊婦だからって何もしないなんてことは許されない状況に追い込まれました。いくら部屋を分けていたからとは言え、お風呂やトイレなどは供用ですし、一軒家と違って完全な隔離もできない状況となってしまったため、いつ何時でもマスク、食事は別で、寒空の下震えながら朝から晩まで換気をして2日間すごしました。

 

■コロナ発症

旦那の発症から3日経ち、熱がだいぶ下がってきた頃、私にも違和感が訪れました。

何もしていないけど、鼻と喉の間に当たる部分に何かが張り付いているような違和感が…。

ここでコロナウイルスと攻防戦を繰り広げていたのかもしれません。しばらくはお茶でうがいをして過ごしていましたが、翌日には咳が出るようになっていました。発症すぐには検査しても判定に出ないことがあると聞いていたため、翌日再びの抗原検査を実施、結果は陰性でした。

コロナではない何か?と思いつつも陰性ならいいか、と普段通り過ごそうとしていましたが、旦那より「子のことを考えろ」と喝。確かに、ということでさらに翌日病院に検査をしてもらいに行き、晴れて?陽性証明を受け取ったのでした。

 

■療養期間中の症状

私の自治体では、発症日を0日目として7日間の隔離が必要とのことでしたのでその日ごとで記載していこうと思います。

0日目)36.2℃、鼻と喉の間に何かが張り付いたような違和感。

1日目)36.6℃、ケホケホといった咳あり。

2日目)36.5℃、咳がコホコホといった具合に少し強くなる。

3日目)36.6℃、咳がゴホゴホといった具合になる。痰が絡む感覚あり、鼻つまり。

4〜6日目)36.2℃、ゴホゴホといった咳が継続。痰が絡む、鼻詰まり。

7日目)36.4℃、コホコホといった咳に変わる。痰の絡みがすくなるなってきたと感じる、鼻詰まりがましになる。

 

■コロナに備えて準備したもの

もともと食料品の備蓄はあったため、追加で買ったものを紹介します。

 ・ポカリ 2リットル1、1.5リットル1

 ・蒟蒻畑 ぶどう、りんご

 ・カップゼリー ぶどう、みかん

 ・雑炊の素

また、やっぱり買っておけばよかったと後悔したものは、熱さまシートでした。

 

■最後に

長々と記載しましたが、コロナ罹患と言っても本当に人によると今回で実感しました。

誰かの参考になれば幸いです。