パワポ、エクセルのオブジェクト複製

お久しぶりです。

今日は、またまた最近気づいたことをメモしていきたいと思います。

 

パワポやエクセルで同じ図形を何回も使う時、

リボンや前回お話ししたクイックツールバーから図形を追加したり、今あるものをコピペすると思います。

 

図形の追加は、毎回大きさに気をつけながら作業するのがメンドウ。。

コピペは、思っている場所に張り付いてくれなくてちょっとイライラすることがあるのではないでしょうか?

 

そこで、最近見つけたショートカットが…

Ctrlキー

 

や、知っとるしそれ。コピペする時使うもん。と思ったあなた。騙されたと思ってCtrlキーを押したままコピーしたいオブジェクトをドラッグしてみてください。

 

…勝手に複製されます。

単純かと思いきや、これが意外と便利。

会議中に急遽メモを書きたい時、とりあえず複製したオブジェクトにメモができます。

 

複数選択しての複製もできるので、左に描いた図をちょっとだけ変えて右に書きたい!って時。複製してちょこっといじればOKです。

 

また、エクセルで、めちゃくちゃセルの高さを広げていても、セルの左上ではなく、ドラッグで持ってきたところにオブジェクトの複製ができます。

 

すごく簡単で、小指一つで効率アップできるので、是非この記事を見つけた人は使ってみてください!

 

それでは、また更新します。