パワポ、エクセルのクイックアクセス

こんばんは。今日は個人的に目から鱗だったものを残そうと思います。

 

最近zoomとかteamsでウェブ会議をするようになって、投影するときよりも編集しながらの会議が多くなったかなと思います。(当社比)

 

画面共有の際、リボンの表示をすると、画面サイズの割に見せられる情報量が少ない…。

かといって、リボンを折り畳んでおくと、パッと思ったことをメモしたり、指摘をその場で取り込んだりと、直感的な操作がワンテンポ遅れてしまう…。

 

もっと楽で効率的なことがあればいいのに、と思っていました。

 

たまたまレビュー会議で同僚が上司からの指摘をその場でパパパッと修正しているのを目撃し、「え?今どこからその操作を???」と目を凝らした結果、画面の一番上になんかみたことのないアイコンがずらりと並んでいました。

 

パワポとかエクセルって編集とか開くことにしか利用してなかったけど、こんなところに効率化できる仕組みが隠されていたなんて…と目から鱗がどっさり。

仕組みの名は"クイックアクセス"、まだ確認したのはタイトルの製品2つですが、Officeの製品になら全て存在していそうです。

 

設定方法は、オプションからクイックアクセスを選択して好きなものを追加していくだけ。

とりあえずよく使うものを登録してみたら、仕事がめっちゃ捗りました

 

職業柄、Wordはあまり使わないのでわかりませんが、もしこれを読んでいて、まだ何も登録していない人は是非よく使う操作を登録してみてください!

 

それでは〜。またなんか思ったら更新します。