モデルナレポ

やっとこさ、ワクチンを摂取する権利を得たので、せっかくだからと記録に残そうと思います。

 

モデルナ一回目

■病院までの道

勝ち取った権利を使うには権利が有効な病院に行かないといけませんが、道に迷って15分前着のはずが5分前につきました。

前日からお酒と筋トレを控えていたのに、当日にすごく歩く羽目になるとは…。

 

■接種

工場で出荷を待つ段ボールの気分で列に並び、受付を済ませ、徐々に出荷が近づいてくる感じがしました。

受付のおじちゃんもへとへと、先生も問診疲れでだいぶヘトヘトな様子。めっちゃ元気な看護師さんに案内されて個室へ移動。

このためにノースリーブを着ていたので、横向きに座ってすぐに打てるように肩を出したら準備が良すぎて褒められました。

ワクチン自体はあいさつ程度の肩パンくらいで全く痛くなく、何かが入ってきている感じもありませんでした。

その後待合室で30分待機。

待機室ではお経のようなテンションのワクチンの説明ラジオ?テレビ?がエンドレスで流れていて、一種の洗脳のように見えました。笑

 

■一回目副反応

アラサーだからなのかなんなのか、接種後2時間で腕が痛くて上がらなくなり、頭が痛くなってきたので仕事を持ち帰り、後半はテレワークとしました。

接種後4時間経つ頃には熱が出てきた感じがして、計ってみると37.5℃。おいおい、24時間後に熱が出るんじゃ…と文句を言いながら仕事を片付けました。

 

翌日は、テレワーク。朝から頭痛と微熱にやられつつ、24時間くらいにピーク来たらしんどいな…とか考えていると徐々にマシになっていきました。結果、打ってから2時間して副反応が出始め、打ってから18時間後には熱が下がり、24時間後には頭痛が消え、2日後には腕の痛みと腫れも引きました。

ひどいと聞いていたのにあまりひどくなくて、これで抗体ちゃんとできてるのか?と思った記憶があります。

 

モデルナ2回目

■接種

ちょっと肌寒くなっては来ていましたが、服を持ち上げるのがめんどくさいので、再びノースリーブで行きました。

1回目より刺してる感がありましたが、こちらもやはり何かが入ってる感はありませんでした。

一回目で聞き慣れたお経を聞いて、また30分待機して帰ってきました。(会社に…)

 

■2回目副反応準備

モデルナの2回目はやばい。と散々聞いていたので、この日のためにアイスノンを一つ買っておきました。

結果、思ったよりひどくなく、なんとなくで使いました。

 

■2回目副反応

例によって当日に腕の痛みと頭痛がありました。ただ、1回目よりはどちらも痛くなく、腕は上げられる程度でした。

熱は計った時の最大値は38.0℃ですが、基本的に37℃台。接種当日の夜はすごく悪寒がしてガタガタ震えていたので、その時計っていればもう少しだけ高かったかもしれませんが…。

 

総評(?)

異物混入騒ぎがあったり、ファイザーと比べて副反応がきついことがあったりで、モデルナを避けている人が多いかなーと思います。(私も職域で打てなかったらファイザーがいいなとか思ってたし)

異物混入のお陰でちょっと綺麗になったモデルナを打てたのかもですが、頭痛薬も解熱剤も頼らず済んで、思ったよりひどくないんだなと思いました。

 

何でもかんでも自分でやってみないと、ネットとか周りの意見ってほんとに自分の場合そうなのか、わからないなと。まさかのワクチン起因で再認識しました。

 

なんか、若者がワクチン打たんとか報道されていたりするけど、ただただ順番が回って来んだけよね。とかとか思ったりもしました。

 

以上、雑多ですが、レポート終わります。